おはようございます、せれね♪です。
台風19号近づいてますね!
今日のRO雑記は、明日また書く事にして、雑記として台風ネタ書こうかと思います。
ツイッターに載せようとしたものの長くなってしまったんでブログに書く事にしました。
そんな訳で、今回の大型台風の対策をアクマで自分メモ的に書いてみましたので、お暇な人はご覧下さいな!

◆やることリストなど…
・災害時用に現金や小銭を用意しておく。
・上陸よりも早い段階でお風呂に水貯めておく。(マンションだと貯水槽に限度があるので)
・飲料用のお茶や水を多めに作って用意。
・停電対策で、ご飯は多めに炊いておにぎりに。冷蔵庫かクーラーボックスに保管する。
・早い段階で気が回るなら、パンとか水とか買ってもいいと思うけれど、
 今回は現時点でスーパー見た所、ゴッソリ無くなってた。
・モバイルバッテリーの充電をする。
・台風の間はパソコンさんはシャットダウンしておく。(スリープだと停電時データ飛ぶ可能性高いです)
・市町村の防災アプリがあったのでスマホに入れておいた。
・窓の補強は、段ボールでしようかな。
・ベランダの物干し竿や、ハンガー等は家の中に入れておく。
・ベランダに洗濯機があるので、紐でくくって、柱とかに固定する。
・とにかくベランダは物を残さない方向で。
・大型台風が発表された時点で、洗濯掃除、ゴミ捨てはしておく。
・避難所の確認と、避難勧告レベルによっては迅速に避難する方向で。
 避難勧告レベルが高い場合は、マンションの上の方に移動する。
・おにぎりと飲み物があれば、最悪町の機能が止まり気味でも数日食事には困らないかも?
 缶詰とか、おやつとかの非常食は割と売ってるのでまだ買えそう。
・マンションの部屋が狭いのであまり色んな防災用品が買えないのがネック。

・大型台風の対処を今回そこまで考えてなかったので、以下、次回までに最低限欲しいもの。
・・ソーラー充電のLEDランタンが欲しい。
・・避難時のカッパとか浸水しない移動用の靴が欲しい。
・・消毒ジェルや、水の要らないシャンプー、ボディーシートとか欲しい。
・・手動充電式ラジオ、スマホの充電もできるやつが最近あるらしいので欲しい。
・・小さいクーラーボックス欲しい、ついでに保冷剤的な奴も。

今の所、思い付くのはこんな感じでしたが、これが正解とは限らないので、防災意識を持つことが大切なのかなあと思っております。
考えすぎじゃねーのって思いますが、これぐらい考えておいてもバチは当たらないだろうってことで、試行錯誤してみました。
少しでもためになれば、幸いでござるよ!
そんなわけで、珍しくまじめな雑記は終わりですとさ!
にゃん(P‘ω‘q)にゃん!